〜適応障害を克服するために〜たまごどうふの体調記録日記

たまご豆腐の体調記録日記〜適応障害を克服するために〜

適応障害で休職中の新入社員が綴るブログ

たまご豆腐の体調記録日記〜適応障害を克服するために〜

TBSドラマ『コウノドリ』を見た。出産は奇跡だ。

こんにちは。適応障害で休職中のたまご豆腐です。 

今日は久しぶりに明るい記事を書きます!大好きなドラマが放映されたので。

男性にこそ見て欲しいドラマ『コウノドリ

待ちに待っていました!

ついにドラマ『コウノドリ』の第二期が始まりました。

第一期は、ちょうど2年前に放映されています。
このドラマは、タイトルからも想像できるように、出産をテーマにしています。

綾野剛さん演じる鴻鳥サクラという産科医が主人公で、産婦人科が物語の舞台です。

出産に立ち会う現場で生まれる葛藤や試練、時には辛い現実に涙しながらも、新しい命の尊さを感じるとても素敵なドラマです。

www.tbs.co.jp

 

私は『コウノドリ』の第一期を、姪っ子が生まれたばかりの頃、姉と一緒に見ていました。

毎話、胸の打たれるシーンがありました。特に、出産したばかりの姉はすごく共感できると言っていました。

私も子どもが好きで、早く子どもが欲しいと思っているので、とても勉強になる部分もありました。生半可な覚悟じゃ出産にのぞめないなって。

出産って病気ではないし、多くの女性が経験していることもあって、母子ともに健康に生まれてくることが当たり前、って思っている人も多いのではないでしょうか。

でも、実は色々なリスクがあって、本当に命がけなんですよね。

しかも生まれてからは、もっともっと大変な試練が待っている。

世の中のお母様、そして命がけで生まれてくる赤ちゃんは本当にすごい。

第一期では、風疹ワクチンの問題*1なども取り上げられていたので、出産を控える妊婦さんや妊娠を希望している方はもちろん、男性にもぜひ見てほしい!と思えるドラマです。

 

 第二期『コウノドリ』第一回の感想

個人的にぐっときたポイント 
  1. ドラマの序盤で、第一期で出ていた18トリソミーのなおと君とその両親が出てきたところ。前シーズンでは、障害を受け入れられず、NICUになかなか入れなかったあの夫婦が、あんなふうに笑顔で大きくなったなおと君を抱っこしてるのを見てぐっときました。
  2. 星野源さんの爪が綺麗でした。
  3. ろう者夫婦の妊婦さん役の志田未来さんがかわいかった。『14歳の母』ぶりの妊婦役だそう。あれから10年も経ってるんだなぁと感慨深くなりました。
違和感ポイント

一つ違和感があったのが、ろう者夫婦と医師たちとのやりとりの場面で、メディカルソーシャルワーカーさんが手話通訳が必要だと思いますって提案したときに、志田未来さん演じるろうの妊婦さんが「大切なことだから先生と直接話したい」ってメモ書きをみせたところ。

大切なことだからこそ、きちんとコミュニケーションがとれるように手話通訳をつけるべきなのではないかな?と思いました。

 

第一期のキャストがそのままなのも嬉しいですね。

おなじみペルソナ総合医療センターでのお産だけでなく、佐々木蔵之介さんを中心として島の医療にも焦点が当てられていくことになりそう!来週も楽しみです!

 

 原作の漫画もホントにおすすめ!

ちなみに私は、第一期を見終わった後、鈴ノ木ユウさんの原作漫画を読みました。

まだ連載中で、現在は19巻まで出ています。19巻はまだ読んでないので、早く買わないと。【追記:(10月20日に『コウノドリ』19巻を読みました

第一期のドラマはほぼ原作通りでしたが、第二期は少し設定が変わっている所があります。

漫画は、出産や新生児医療についても、ドラマ以上にとても丁寧に書かれているので、興味のある方は是非読んでみてください!本当にオススメです。 

 

コウノドリの第一期もぜひ見て欲しい!

コウノドリの第一期もぜひ見て欲しいなと思います。

第一期で扱われている主なテーマは以下の通りです。

第1話 未受診妊婦

第2話 交通事故にあった臨月を間近に控える妊婦

第3話 風疹の予防接種の啓蒙、妊娠中の喫煙による影響

第4話 切迫流産の危機

第5話 中学生の出産、特別養子縁組

第6話 不妊治療、高齢出産

第7話 助産院での出産

第8話 トラウマを抱えた妊婦、口唇口蓋裂

第9話 切迫早産

最終話 18トリソミー、死戦期帝王切開

コウノドリ - Wikipediaより

風疹の話とか妊娠を考えていない人や男性にも見て欲しい内容です。

それにキャストも豪華だし、一人ひとりの役がとても魅力的。助産師の小松さんとか、NICUの今橋先生とか…。

コウノドリの第一期は全話Huluでも見ることができます。

他のドラマもたくさん見放題なものがありますし、2週間の間は料金もかからないので、一度登録してみて無料期間中に全部見ることをおすすめします!

 

※最後、宣伝みたくなってごめんなさい。でも本当にオススメのドラマ・マンガなんです。第一期を見てない方や第一話を見逃した方でも、十分楽しめると思うので、ぜひ来週の金曜からでも見てみてください!!

 

おまけ

初めて商品紹介リンクを貼って楽しくなっちゃいました。なんかブログっぽくなってきた感じで嬉しいです。 

自分の好きなことを書けるのって、楽しいですね。

またオススメのマンガとか本があったらブログに書いていけると良いなぁ。

 

 

*1:妊娠中に風疹にかかると、赤ちゃんが先天性風疹症候群と総称される障害を引き起こすことがあります。これを防ぐために、夫など周囲の人もワクチンを打つことが重要です。ワクチンを打つだけで防げる病気なのです。