〜適応障害を克服するために〜たまごどうふの体調記録日記

たまご豆腐の体調記録日記〜適応障害を克服するために〜

適応障害で休職中の新入社員が綴るブログ

たまご豆腐の体調記録日記〜適応障害を克服するために〜

適応障害になった私が寝る時に見る夢は…

こんばんは。適応障害で休職中のたまご豆腐です。

 

 

tamagodofu.hatenablog.com 

上の記事で書いた事件があったので、昨晩は睡眠導入剤を飲まずに寝ました。

なんとか寝付くことができたのですが、とても嫌な夢を見ました。

なぜか私は夢の中で小学生になっています。

そして動悸や吐き気など、ちょうど出社拒否のときと同じ症状が出てしまい学校に行けなくなってしまいます。

それで学校を休もうとするんですが、担任の先生にその休みを認めてもらえず「甘えだ!」と怒られてしまいます。

そして無理して学校に行ったら教室で何度も吐いてしまうという夢でした。

こんな夢を見たせいかあまり良く寝られた感じはしませんでした。

 

f:id:tamago-dofu:20171029220252p:plain

思い返してみれば、適応障害になってからというもの夢を見る時はだいたい嫌な夢なんですよね。

ここしばらく楽しい夢を見た記憶がありません。

しかもその嫌な夢はたいてい同じシチュエーションです。

職場に戻る夢か、街を歩いていると職場の先輩に出くわす夢のほぼどちらかです。

昨晩は「登校拒否になる」という新たな夢だったので、私の悪夢レパートリーが増えました。笑

なんなんでしょうね。休職してから3ヶ月ほど経つのに結構引きずっていますね。

でもちょっと前までは、大声をあげて夜中にうなされて起きたり起きてからもしばらく悪夢をひきずったりしていたので、その時に比べるとだいぶ回復しているように感じます。

嫌な夢も引きずらずに忘れてしまえば大したことないですからね。睡眠の質は悪いかもしれませんが。

 

今日もゾルピデムを飲まない予定なので、寝られるか少し不安です。

天気のせいか頭痛もあるので、ちゃんと寝てしっかり疲れをとりたいです!