〜適応障害を克服するために〜たまごどうふの体調記録日記

たまご豆腐の体調記録日記〜適応障害を克服するために〜

適応障害で休職中の新入社員が綴るブログ

たまご豆腐の体調記録日記〜適応障害を克服するために〜

ブログを始めて一ヶ月経ち、変わったこと。

f:id:tamago-dofu:20171031222155j:plain

こんばんは。適応障害で休職中のたまご豆腐です。

気づけばもうブログを始めてから一ヶ月が経ちました。

9月27日にブログを開設したので、正確には33日です。

あっというまでしたが、ブログを始めて変わったことを改めて振り返ってみたいと思います。

 

文章が書けるようになってきた

最初の頃に比べて文章を書くことができるようになってきたと感じたので、実際に比較してみました。

 

ブログを開設したばかりの頃の記事。文字数は179字。7行です。

tamagodofu.hatenablog.com

 

 

昨日書いた記事です。文字数は4,500字を超えています。

tamagodofu.hatenablog.com

 

こうして比較してみると、やはり少しずつ文章を書くことができるようになっていることが実感できます。

最近は、見出しをつけてみたり、記事に合った画像を挿入したりすることも楽しんでいます。

中身は相変わらず日記のような自己満足の内容ですが、スターやブックマークをつけてくださる方がいてとてもありがたく思っています。

 

アクセス数・読者登録数が増えた 

一ヶ月経ち、総アクセス数が3,000を超えました。ありがたいことです。

f:id:tamago-dofu:20171031212210p:plain

だいたい1日のアクセス数は100〜180くらいをうろついている感じです。

また、読者登録してくださっている方が82人になりました。ありがとうございます。

コメントを書いてくださったり、スターやはてなブックマーク(最近あることに気づきましたがいまいち使い方が分かりません)をつけてくださったりして、とても嬉しい気持ちです。

読んでくださっている方がいると、ブログの更新もとても励みになります。

 

頭の中が整理されてきているように感じる

休職したばかりの頃、最初の1,2ヶ月ごろは多分ほとんど寝て過ごしていました。

ほとんど記憶がありません。

それがブログを始めたことで、毎日を振り返っている習慣がついたのか自分のしたことを覚えていられるような気がします。たとえそれが寝ていただけの日だったとしても。

下の記事でも書きましたが、ブログを書くことで頭が整理されるようになってきているんだなと感じます。  

tamagodofu.hatenablog.com

 

 

似た悩みを抱える方との交流に助けられていると感じる

読者の方からコメントをいただけるのがとても嬉しいだけでなく、実際にとても助けられています。

体調が悪い時にいただいたアドバイスを実践することで、なんとか乗り越えられることがあります。

また、色々な方のブログを読むことで、新しい考え方を取り入れたりすることができるようになっています。

最近はTwitterも始めたので、そこでも色々な方と交流することができてとても楽しく思っています。

Twitterをやってらっしゃる方はぜひこちらでも交流していただけると嬉しいです。

 

 

今後ブログでやっていきたいこと

1ヶ月ブログを続けられたことが少し自信にもつながっています。

あんなに意欲がなかったのに、今後ブログでやっていきたいこともいくつかでてきました。

  • デザインをいじってみたい
  • はてなブックマークを活用してみたい(最近存在に気づいた)
  • グーグルアナリティクスを活用してみたい(登録してみたものの全く使えていない)
  • 読者の方にとって役立つ記事を書いてみたい
  • 本や映画、海外ドラマの紹介をしたい

病気になってから、できないことばかりで落ち込んでばかりいましたが少しずつ前向きな考え方ができるようになっていると感じています。

これからも無理のない範囲でブログを続けていこうと思います!

 

どうぞこれからもよろしくお願いします。