〜適応障害を克服するために〜たまごどうふの体調記録日記

たまご豆腐の体調記録日記〜適応障害を克服するために〜

適応障害で休職中の新入社員が綴るブログ

たまご豆腐の体調記録日記〜適応障害を克服するために〜

体調の変化の激しい日々が続いているので、ブログは気楽にやろう。

こんにちは。適応障害で休職中のたまご豆腐です。

最近の体調を記録します。

f:id:tamago-dofu:20171106123634p:plain

 

体調の変化に振り回されるのが辛い

最近、体調が1日で激しく変化します。元気で外に行こうと思ったら、急に落ち込んで泣いてしまったり…。

せっかく彼が会いにきてくれても、ずっと沈んでいることも多いです。

動悸や冷や汗といった適応障害になったばかりの頃のような身体症状はだいぶ落ち着いているのですが、落ち込みがひどいです。

何か理由があるというわけでもなく、突然ズドーンと沈んでしまい涙が止まらなくなります。

あ、落ちる、と思ったときにはクロチアゼパムやセニランを服用するようにしていますが効いているのかあんまり自分では分かりません。

抗不安薬として服用されている薬なのですが、落ち込みにも効くのでしょうか?

次回の診察で聞いてみよう…。

適応障害っていうとストレスとなる要因から離れると、症状が良くなるものだと思っていたのですが、休職して3ヶ月ほど経ってもこんなものなのでしょうか。

転職活動をしようと思っていたのですが、こんなに体調のアップダウンが激しい状態で果たして働くことができるのかかなり不安です。

最近は出かけられる日もあったせいか、落ち込みが続くと今まで以上に辛く感じてしまいます。

体調の変化に振り回される毎日です…。

 

ブログの更新は気楽にやることにします

それでも元気がある時間にはブログを書くようにしていました。

ブログを書くことにも慣れてきてどんどん楽しくなっているように感じます。

書く気力がない時にも、元気な時に書き進めておいた記事を少し編集して公開するなど、なるべく毎日ブログを更新するように心がけていました。

しかし、昨日はパソコンを開くことすらできませんでした。

それがかなりショックだったことを彼に伝えると「ブログは無理して書くことないんだよ」と言われました。

いつの間にかブログを更新することがプレッシャーになっていたのかもしれません。

それでは本末転倒なので、これからはもっと気楽に続けていきたいと思います。 

 

生理が2ヶ月以上こなくて不安

それからもう一つ不安なことがあります。

生理が2ヶ月以上きていません。前回の生理から70日以上経っているみたいです。

もともと生理周期は規則的な方で30日前後の周期だったのが、入社してから不規則になっていました。

休職直前には人生初の不正出血もありました。(参考:新入社員の私が適応障害になって変わったこと) 

その時に婦人科に行った時は、ストレスでしょうと言われてしばらく様子を見るように言われました。

妊娠の可能性は限りなく低いので、おそらく無排卵なのだと思いますが…。

ずっと無排卵が続くと妊娠しにくくなりそうで不安です。

基礎体温もつけているのですが、ガタガタでずっと低体温が続いてる感じです。

抗不安薬睡眠導入剤などの副作用で生理周期が乱れることもあるのでしょうか?

ちょっと心配なのでまた病院に行きたいと思います。

病院に行くのも一苦労だけど頑張ろう!