〜適応障害を克服するために〜たまごどうふの体調記録日記

たまご豆腐の体調記録日記〜適応障害を克服するために〜

適応障害で休職中の新入社員が綴るブログ

たまご豆腐の体調記録日記〜適応障害を克服するために〜

適応障害の私が退職願の提出で苦労した話。提出用封筒は事前に準備しよう!

こんにちは。適応障害で休職中のたまご豆腐です。退職が決まりました。 

tamagodofu.hatenablog.com

 

会社に退職願を郵送で提出してきたのですが、意外なところでとても大変な思いをしました。

みなさんにもぜひ気をつけて欲しいのでここに書き残しておきます。

f:id:tamago-dofu:20171107012025p:plain

 

退職願の提出には白い二重封筒、郵便番号枠なしがふさわしい 

退職願および他に提出すべき書類の準備は前日に終わらせていました。

退職願の書き方や出し方等を調べてみると、退職願を入れる封筒は、マナー的に白の二重封筒で郵便番号を書く枠がないものが良いらしいとのこと。

(参考:これで完璧!退職願/退職届の封筒 全マナー(見本付き)

私の場合、退職願がA4だったので長形3号(A4が三つ折りで入るやつ)が必要でした。

あいにく白の無地封筒は持ってなかったので、郵便局で白の無地封筒を買って退職願を入れ、そのまま別の書類と一緒に大きな封筒でまとめて送ってしまおうと考えていました。

簡単に考えていましたが、実はこの白の無地封筒の入手が大困難だったのです…。

 

白の無地封筒が全然見つからない!

郵便局で白無地封筒を探す

まず、当初の予定通り郵便局に行きました。

茶封筒、白封筒ともにありましたが、郵便番号の枠なしのものは取り扱っていませんでした…。

郵便局にはないのかー。まぁ確かに郵便局に売っているのは郵送前提だから、郵便番号の枠は必要だよなと思い、他の店を探すことにしました。

 

コンビニで白無地封筒を探す

コンビニを数軒回りました。郵便番号つきのものか、冠婚葬祭用のものしかありません。

白無地封筒って需要ないのでしょうか。しょうがないのでコンビニで探すことは諦めました。

 

激安の殿堂ドン・キホーテで白無地封筒を探す

次に向かったのはドン・キホーテです。

食べ物から家電まで何でも扱ってるドン・キホーテにないものはありません。

なんせ「ドンドンドンドンキ ドン・キホーテ!ボリューム満点 激安ジャングル♪」ですから。

ミラクルショッピング 〜ドン・キホーテのテーマ〜

ミラクルショッピング 〜ドン・キホーテのテーマ〜

  • 田中マイミ
  • J-Pop
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

しかし「なんでもそろって便利なお店 ドン・キホーテ♪」にも、白無地封筒はありませんでした。

長形4号の郵便番号枠なし白封筒はあるのに、長形3号がない。

なぜ???今はB5よりA4が主流のはずではないの?

辛いです。激安ジャングルを泣きながら後にしました。

 

100円均一ダイソーで白無地封筒を探す 

100均に来ました。

天下のダイソーにならさすがにあるでしょう。

お、さすが。やっぱり封筒がたくさん揃っています。ありそうだぞ。

期待を膨らませて探します。一瞬あった!と思ったものの洋形3号。横開きになっちゃうよ。おしゃれな退職願になっちゃうよ。

CD専用封筒や、緩衝材付きの封筒、大きいサイズの封筒、カラー封筒まであるのに…

なんでこんなに種類があるのに、郵便枠無しの白い封筒がないの!?

私はただシンプルを求めているだけなのにどうして!?

もう一軒別の100均にも行きましたが、やはりありませんでした。

 

本屋さんで白無地封筒を探す

ネットで「退職願 封筒」で検索してみると、私のように白無地封筒が見つからなくて困っている人が意外にも多いみたいです。

退職届の封筒について白の無地を探しているのですが見つかりません。... - Yahoo!知恵袋

退職届を入れる白無地封筒はどこに売っている?買える店を探してみた! | かっぱぺんぎん帳

本屋さんで見つけたという情報があったので、本屋さんにも行ってみましたが、ありませんでした。

大きい本屋さんだったらあったのかもしれません。

半ば諦め始める 

このあたりから、

「もう長形4号に無理やり折って入れちゃおうかな…」

「紙を切って自分で封筒を作ろうかな…」

Amazonで注文しようかな…でも今日送るって言っちゃったしな…」

と色々代案を考えつつも、

「もう郵便番号の枠あり封筒で送ってしまえ。」

と、ほぼ諦めモードに入っていました。

 

個人文房具店で探す 

一応、最後に他にありそうな店がないか色々と調べていると、文房具屋さんがあることに気付きました。

昔ながらの個人でやられている文房具屋さんです。

今までそこに文房具屋さんがあることにも気が付いていませんでした。

初めて入ってみましたが、狭くて古臭い感じです。

さすがにここにあるわけないよな…と思って封筒コーナーをみたら…

 

ありましたー!!!これ!!

f:id:tamago-dofu:20171107001340j:image

白!長形3号!二重封筒!郵便番号枠なし!

完璧です。

 

買う時に店主のおじさんに

「これ、郵便番号の枠とか書いてないやつだけどいいのね?」と聞かれ、

やや食い気味に

「これが欲しかったんです!!」と答えました。

 

いやー、文房具屋さんはすごい!さすが専門店です!!

狭くて古臭いとか思ってごめんなさい。

これからもぜひ営業を続けて欲しいと思いました。

今度、文房具を買う時も必ずこのお店を利用しようと心に誓いました。

 

白の無地封筒は探すのが大変なので事前に用意しておいたほうが良い

結局、白の無地封筒を探す旅で午前中いっぱい使う羽目になりました。

その後、郵送手続きが終わって帰ってきてから、とても疲れてしまい夕方まで寝てしまいました。

本当はもっとやりたいことがあったのに…!!

病気などを理由に退職される方は、退職願を書いて出すだけでも気を遣うでしょう。

その上、封筒を探し回ることにまでなったら、大変な苦労だと思います。 

 

 

皆さまには私と同じ思いをしてほしくないので、退職願を入れる白無地封筒は事前に準備しておくことをオススメします。