〜適応障害を克服するために〜たまごどうふの体調記録日記

たまご豆腐の体調記録日記〜適応障害を克服するために〜

適応障害で休職中の新入社員が綴るブログ

肌荒れは適応障害のせいか年齢のせいか分からないが、スキンケアをしようと思う。

こんにちは。適応障害で休職中のたまご豆腐です。

最近、悩んでいることがあります。

 

f:id:tamago-dofu:20171109122622p:plain

 

肌荒れがひどい 

最近、肌荒れがひどいです。

特にとりえもない私ですが、昔から肌だけは綺麗でした。

日焼けしてもすぐに白く戻る体質でした。

思春期の頃もニキビで悩んだことはありませんでした。

乾燥で体が痒くなって荒れてしまうことはあっても、顔面だけはなぜかいつも荒れないままでした。

 

肌荒れの原因は何か 

色の白いは七難隠すことに甘えていた私でしたが、ここ数ヶ月でそれに甘えることができなくなってきました。

現在も、まるで中学生のようなニキビを額にこしらえています。

心なしか毛穴も見えるようになっている気がします。

唇もカサカサで気がつくと皮をむいてしまっています*1

原因は何なんでしょうか。

適応障害による睡眠不足?ホルモンバランスの乱れ?ストレス?薬の副作用?食生活?

それとも…年齢???

 

これまでの女子力の低さが原因かもしれない

今までは、スキンケアにほとんど気を遣ってきませんでした。 

お風呂上がりに時々やっすい化粧水を手でつけるだけでした。

洗顔もテキトーです。

朝は水で顔をパシャパシャやって終わり。

夜は洗顔料で顔を洗っていましたが、これまた安いやつです。

化粧*2してるときもクレンジングも使わずに、そのまま洗顔料だけで顔を洗うこともありました。

肌に悪そうですよね…。

まぁ化粧と言っても、ファンデーションを持ってないので、BBクリームか日焼け止めを塗るだけってことも多かったです。

友達と出かけたりする休みの日は、ちゃんとお化粧することもあるのですが、彼氏と会う時はほぼすっぴんです。

最近は彼氏にしか会ってないので、しばらく化粧をしてません。

女子力低すぎです。というか女捨ててますよね。

普通は彼氏の前でこそお化粧すべきですよね…。ごめんよ。。。

 

ちゃんとスキンケアをすることにした 

さすがにまずいと焦る

今まではこんな女子力低すぎなスキンケアや化粧の仕方でもなんとかなっていましたが(実はなんとかなっていなかったのかもしれません)、もう20代も半ば。

本格的に肌の手入れをしなければ、このままどんどん肌荒れが進んでいくのでないかという恐怖に怯えています。

 

そのため私はスキンケアに目覚めることにしました!

ただ休職中ゆえ、高いスキンケア用品には手を出したくない。

そこで決めた私のスキンケア方法は…

 

  • 化粧をしたときは必ずクレンジングをすること。
  • 毎日、洗顔料を泡立ててから洗顔すること。
  • 洗顔後は安くてもいいから化粧水をたくさんつけること。
  • 外出するときには薄くてもいいから簡単に化粧するように心がけること。

 

うわ!当たり前すぎる!!!と思った方もいると思います。

きっと世の女性が当然のようにやっていることですよね。

 でも今まで何もやっていなかった私からしたらすごく大きな進歩です!

ハードルは低めに設定しようとおもいます。

 

志田未来の言葉を信じて保湿する 

化粧水以外にも本当は美容クリームやらなんやら付けたほうがいいのかもしれませんが、美容初心者の私には何がなんだか分からず…。

なので、とにかく保湿することを最優先にすることにしました。

美肌女優の志田未来さんがなんかのテレビで、安いものでもいいからたくさん化粧水をつけることが大事って言ってたので!

肌のトラブルはだいたい乾燥からくるから保湿しとけば良いって!

だからとりあえず、化粧水を必ず毎回つけるところから始めたいと思います!

そして日焼けしないように、薄くでもいいから化粧をすることにしたいと思います。

 

この人も保湿とUVケアが大事って言ってる

 

たまご豆腐目指してがんばります

これから、素敵なレディーになるために頑張ります!

名前の通り「たまご豆腐」のようなキメ細かくてつやつやのお肌を目指したいと思います!

もし何か簡単にできるスキンケア方法やおススメの化粧品があれば、女子力ゼロで初心者の私に教えていただけると嬉しいです…!

できれば、なるべくお金がかからないもので…。

 

それでは、これから軽くお化粧をして病院に行ってまいりたいと思います。

 

さいごに

この記事を書くにあたって「美容」というカテゴリを作りましたがこの先ほとんど使うことがない気がします。

 

Amazonで売れ筋1位の化粧水がこれらしい。

 

*1:唇の皮を剥くのは一種の自傷癖の場合もあるとのことです。

*2:「化粧」という言い方をしていることがすでにおばさんですかね。「メイク」って言ったほうがいいのかな

広告を非表示にする