〜適応障害を克服するために〜たまごどうふの体調記録日記

たまご豆腐の体調記録日記〜適応障害を克服するために〜

適応障害で休職中の新入社員が綴るブログ

たまご豆腐の体調記録日記〜適応障害を克服するために〜

判断力や記憶力が落ちているのは適応障害のせいでしょうか

こんにちは。適応障害で休職中(もうすぐ退職予定)のたまご豆腐です。

今日は2週間ぶりの通院日でした。

 

病院で話したこと

診察ではこの前新しく出してもらった抗うつ剤であるレクサプロが良い感じで効いていることを伝えました。

それから前回の診察で変更になった睡眠導入剤も特に問題がないことも言いました。

引き続き同じものを処方してもらいました。

薬について、最初の頃といくつか変更したものがあったので以下の記事にも追記しておきました。

tamagodofu.hatenablog.com

 

物忘れが激しくなっている気がする 

今日は、心療内科以外にも病院をはしごする予定だったのですが、診察券とお薬手帳を忘れてしまいました。

最近忘れ物が多くなっている気がします。

今までこんなことなかったのにな。

病気のせいで忘れっぽくなったりしているのかな。

また、時間を逆算してやることを整理するなど、段取りをとることも下手になっています。

傷病手当金の手続きも結局まだできていません…。

昔はこういった書類の整理も得意でテキパキできていたのに、病気になってからというもの作業能率がすごく下がっている気がします。

f:id:tamago-dofu:20171121234531j:plain

 

マイナス思考こそ病気のせい?

判断力や記憶力が落ちていること以上に良くないのは、できなくなっていることばかりに目を向けている自分の思考だと思います。

診察券忘れたって保険証あるんだからヘーキって昔なら思えていたのに、今は不安で不安でたまらなくなってしまいます。

また1時間かけて家に取りに戻ろうか、病院に行くのを今日はやめてしまおうか本気で悩んでしまいました。

書類の手続きだって、誰かに手伝ってもらいながらすれば良いはずなのに、自分で全てやろうとしてパンクしてしまったり。

色んなことを重く考えすぎてしまうことこそが、病気によるものなのかもしれません。

 

今後は体力をつけていきたい 

それでも今日は全体的に頑張った一日でした!

病院も二軒行って、その後図書館にも寄ることができました。

iPhoneで歩数を見てみると、1万歩ほど歩いていました!

f:id:tamago-dofu:20171121233631p:image

毎日これぐらい歩けるといいな。

気持ちは薬のおかげでだんだん良くなってきていると感じるので、今後は体力を少しずつつけていきたいと思います。