〜適応障害を克服するために〜たまごどうふの体調記録日記

たまご豆腐の体調記録日記〜適応障害を克服するために〜

適応障害で休職中の新入社員が綴るブログ

たまご豆腐の体調記録日記〜適応障害を克服するために〜

一度落ち込むとなかなか回復しない

こんばんは。たまご豆腐です。

 

f:id:tamago-dofu:20171128213523p:plain

辛いです。涙がとまりません。

彼にも会えて楽しい1日だったのに、またガクッときてしまいました。

 

きっかけは大学の同期のグループラインがきっかけ。

毎年恒例の忘年会を今年もやろうということで、日程調整がライン上で始まりました。

正直言うと、そのグループの忘年会に今は行ける気がしません…。

そのグループのメンバーには一部の友人を除いて、適応障害になったことも休職していることも伝えていませんでした。

グループの中には、同僚が休職したせいで忙しくなってしまい大変な思いをした子もいたので、余計言いづらくなっていました。

自意識過剰、気にしすぎといえばそれまでなのかもしれませんが…。

 

彼氏からは無理そうだったらキャンセルしてしまえば良いと言われました。

しかし、ドタキャンになると申し訳ない気持ちになってまた悩んでしまう気もしました。

とりあえず日程調整に「分からない」ばかりで答えて、日程が確定したらお断りしようと思いました。

 

一度辛くなってしまうと、ずーんと落ちるところまで落ちてしまいます。

落ち込むきっかけとなったことには自分の中である程度整理がついたはずなのに、どうして落ち込みが回復しないんだろう。

また余計なことまで考えて、どんどん負のループへ。

落ち込みの渦へ巻き込まれて、なかなか這い上がってこれません。

 

今日は日曜日。

仕事を休職して4ヶ月。退職も決まっているのに、月曜日がくるのがいまだに怖いです。