〜適応障害を克服するために〜たまごどうふの体調記録日記

たまご豆腐の体調記録日記〜適応障害を克服するために〜

適応障害で休職中の新入社員が綴るブログ

車を運転してペットショップまで行った日

こんばんは。たまご豆腐です。

 

夜中に何度も起きてしまった

昨晩は、薬を飲まずに寝たせいか深夜2時ぐらいに一度起きてしまいました。

そこからは、1時間おきに目を覚ましてしまい、あまり深く寝ることができませんでした。

7時になったので、布団から出て顔を洗ったり歯を磨いたりしたのですが、その後また二度寝してしまい、結局10時ごろまで寝てしまいました。

 

睡眠時の歯ぎしり 

家族や彼に言われたのですが、私は数年前から寝ている時に歯軋りをしているそうです。

寝ている時の歯軋りの力はものすごいらしく、歯にヒビが入ることもあるそう。

怖いので、歯医者さんで作ってもらったマウスピースを睡眠時に着用するようにしています。

しかし、マウスピースを外した後に二度寝をしてしまうとあまり意味がなくなってしまいます。

二度寝から起きると顎が痛くなっていることも多いので、なるべく二度寝はしないようにしたいところです。

 

近くのコンビニまで行ってヘトヘトに 

二度寝から起きた後は、また今日も図書館に行こうと準備をしました。

あまり天気も良くなかったからか体調は万全ではありませんでしたが、すぐに家を出ることができました。

図書館に行く前にコンビニに寄ったのですが、そこでもうすでにヘトヘトになってしまいました。

あまりにもしんどかったので、一度家に帰ることにしました。

家で休んでなんとかもう一度出かけようと思ったのですが、叶わず。

結局夕方過ぎまでまた寝てしまいました。

一昨日も昨日も出かけられたのに、どうして今日は無理なんだろう…と落ち込んでいました。

とてつもない自己嫌悪に襲われていたのですが、Twitterで弱音を吐くと色んな方が慰めてくださいました。

「外出できたことがえらい!」といった言葉をかけていただいて、できなかったことばかりではなく自分ができたことに目を向けるようにしたいと思いました。

 

車でペットショップへ

f:id:tamago-dofu:20171201221546p:plain

夕方まで寝て起きた後は、早めに夕飯を済ませてペットショップまで出かけました。

今日は薬も服用していませんでしたし*1、久しぶりに運転もしたかったので車で行くことにしました。

とはいえ一人で運転するのは少し怖いので、仕事から帰ってきた父に付き合ってもらいました。

疲れているところ、付き合ってくれて感謝です。

薬もいらなくなって、一人で運転して出かけられるようになれば行動範囲も広がるのにな。

かわいすぎるカメたち 

f:id:tamago-dofu:20171201222401p:plain

ペットショップでは、ギリシャリクガメ、カブトニオイガメミシシッピニオイガメなどの人気のカメが売られていました。もちろん私の大好きなクサガメもいました。

最近、Twitterでもカメを飼ってらっしゃる方を勝手にフォローさせていただいてタイムラインに流れるカメの写真を見ては癒されているのですが、やっぱり実際に自分の目で見るカメはたまらなく可愛かったです!

カメのこっちを見る目と鼻の穴が大好きです。すごく癒されましたし元気が出ました。

早く飼いたい気持ちもあるのですが、まだ不安もあります…。

それに、カメなどの爬虫類は、冬になると体力がなくなるそうなので、初心者が飼い始める場合は春などのあったかくなる時期が良いとのこと。

それまでにはどうか社会復帰が実現していますように!

 

明日は、池袋のサンシャインシティでレプタイルズワールドというイベントがあります。

tokyo.reptilesworld.jp

爬虫類好きには人気のイベントなのでしょうか?

少し興味がありますが、明日は彼のお母さんと会う約束もあるのであまり無理しないようにしたいと思います。

 

*1:薬による眠気の副作用は出ていませんが、念のため薬を服用している時は車の運転をしないようにしています。

広告を非表示にする