〜適応障害を克服するために〜たまごどうふの体調記録日記

たまご豆腐の体調記録日記〜適応障害を克服するために〜

適応障害で休職中の新入社員が綴るブログ

たまご豆腐の体調記録日記〜適応障害を克服するために〜

適応障害で休職中の私がマインドフルネス瞑想をやってみた【iPhoneアプリ】

 

f:id:tamago-dofu:20171211171904p:plain

こんばんは。適応障害で休職中のたまご豆腐です。

 

今日は、今流行りのマインドフルネス(瞑想)について書こうと思います。

名前だけ聞くと胡散臭いですよね。私も初めはそう思っていました。

それが実際に実践してみると、意外と良かったので記事にしたいと思います。

特に、不安や緊張で眠れない方や落ち込みが激しい方にオススメです。

私も寝る前に布団の中で取り組んでいます。

 

マインドフルネスとは

そもそもマインドフルネスとは何でしょうか。

「今、ここ」を意識することがマインドフルネスの基本です。

グーグルやマイクロソフトなどの企業でも取り上げられているのが有名です。

マインドフルネス瞑想を行うことで、不眠が解消したり集中力が高まったりする効果があるそうです。

詳しくは下のサイトを参照してみてください。

healthcare110.com

 

マインドフルネス瞑想を試したきっかけ

眠れない症状に悩まされていたこともあって、休職してからiPhoneで睡眠分析を始めるようになりました。

その時にiPhoneのヘルスケアという項目に、睡眠分析や歩数カウント*1の他に、「マインドフルネス」というものがあることに気付きました。

こんな感じ

f:id:tamago-dofu:20171211171457j:plain

 

マインドフルネスに関しては、意識高い系の人が取り組んでいる今流行りの健康法くらいの認識しかありませんでした。

それがiPhoneにも入っていることに気付いて、少し気になるようになりました。

ある日、書店で『マインドフルネス瞑想入門』という本を見かけたこともあってより興味がひかれるようになりました。

マインドフルネスに関する本って、意外にもたくさんあるんですよね。 

正直本を読んでみても、どうなんだろう?ちょっと胡散臭いな…と思っていて半信半疑でした。

なんせ、私は今まで自己啓発本の類は買ったことがなく、少しバカにしてた部分もあったからです。

しかし、適応障害になってみて初めて自分の心をコントロールできない状態に陥り、その恐怖を感じてみると、もうなんでもいいから効果があるなら試してみようと思う気持ちになっていました。

そこで「マインドフルネス」で検索して出てきたアプリを入れてみて、片っ端から試してみることにしました。

 

 

意外と難しいマインドフルネス瞑想

これが意外と難しいんですね。

もう私は雑念だらけ。マインドフルネスって「今ここにいること」を感じることが大切なんですが、なかなかそれができない。

頭に雑念ばっかり入ってきてしまうんです。

慣れるまでは、アプリの音声にも集中できませんでした。

だって「胸から温かい空気が入ってきます」とかいうんですよ?そんなの意味不明だしどういうことだよ、って思ってました。

そんなマインドフルネス初心者の私が、いくつか試してみて良かったなと思うiPhoneアプリを紹介します!

どれも無料でダウンロードできるので、良かったら使ってみてください!

主に寝る前に取り組んでいますが、なんとなく身体がリラックスするようになってきた気がします。

 

初心者向けマインドフルネス瞑想アプリ

 寝たまんまヨガ 簡単瞑想 

寝たまんまヨガ 簡単瞑想

寝たまんまヨガ 簡単瞑想

  • Excite Japan Co.,Ltd.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

名前の通り、寝たままヨガができちゃうアプリです。

抽象的な言葉だけじゃなくて、息を吸う、吐くとか、体に力を入れてください、とか具体的な言葉で指示してくれるから、とても分かりやすかったです。

「途中で寝落ちしてしまいます!」というレビューもたくさん書かれていました。

私も慣れてくると聴きながら寝ることができるようになってきました。

いくつか音声が入っていますが、3種類は無料で聴くことができます。

他の種類の音声は、だいたい120円から購入して聴くことができます。

 

MEISOON  

MEISOON

MEISOON

  • LAVA International, Inc.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

今、私が主に使用しているのがこのメイスーンです。

瞑想の指示を出してくれる声が一番好きなのがこのアプリ。

女性の優しい声で、安心した気持ちになります。

マインドフルネスアプリって英語版が多いからか、それを翻訳しただけみたいなやつも多いんですが、これはとっても自然で良い感じです。

息を吐く、とか吸う、とかいう指示も具体的にあるので取り組みやすいです🙆

朝起きたとき、すっきりしたい時、癒やされたい時、眠る前、などそれぞれのシーンに合った音声を選ぶことができます。

「ベーシックな瞑想」「リラックスしたいとき」「マインドフルネス瞑想(鐘の音、風鈴の音)」の3種類は無料で聴くことができます。

それだけでも大満足ですが、他の音声も有料で買うことができます。

12月31日まで期間限定で有料音声一曲プレゼントのキャンペーンをやっているので、試しにダウンロードしてみてください!

また、瞑想が終わった後に、アプリ内で気持ちの変化などを記録をすることができます。毎日ログインしたり、記録をつけたりするとポイントが溜まって、有料の音声も期間限定で聴くことができるようになります。

 

Relax Meditation  

今はあまり使っていませんが、いつか挑戦してみたいアプリがこれです。

色んな自然音を聴くことができます。

誘導の音声なしでも体をリラックスできるようになったら、この音とともに眠りに入っていきたいなと思っています。

音質が綺麗でとても贅沢なアプリです。

自然のたくさんの音から自分で組合せて、好きなBGMを作ることができます。

瞑想をしなくても、リラックスするためのBGM代わりとして使えます。

瞑想ナビもあるのですが、音声が英語なので残念ながら私には使えません。

 

マインドフルネス・アプリ  

マインドフルネス・アプリ

マインドフルネス・アプリ

  • MindApps
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

最近はこのアプリも使っています。

入門編と瞑想編に分かれています。

入門編では、Day1からDay5までセッションがあって1日一回ずつ瞑想の基礎をナビゲートしてくれます。

瞑想編になると落ち着いた男性の声に変わります。男性の声のナビゲーションを聴いたのは初めてでした。これはこれで落ち着いて良い感じです。

入門編を何度も取り組んでみるのが個人的にはオススメです。

また、他のナビゲーターによる様々な瞑想を選ぶこともできます。今のところ、英語の音声しかありませんでした。

 

さいごに 

他にも色々なアプリや本が出ているみたいなので、挑戦してみようと思います。

また新しく使ってみて良いものがあったら紹介しますね。

皆様もオススメのものがあれば教えてくださると嬉しいです!

*1:歩数カウントも万歩計代わりに利用しています!