〜適応障害を克服するために〜たまごどうふの体調記録日記

たまご豆腐の体調記録日記〜適応障害を克服するために〜

適応障害で休職中の新入社員が綴るブログ

たまご豆腐の体調記録日記〜適応障害を克服するために〜

医師に褒められて嬉しかった日

 

f:id:tamago-dofu:20171212205503p:plain

 

こんばんは。たまご豆腐です。

この前の通院日の記録を書きます!

 

病院前に散歩したら疲れる

土曜日は通院日でした。

彼の仕事が休みだったので、病院の前に一緒にご飯を食べました。

ご飯を食べた後、ちょっと散歩したらどっと疲れてしまい、感情が堪えきれず泣いてしまいました。

病院の時間までしばらくカフェで休憩しました。

 

病院には彼も付き添ってくれました。

話したいことを書いたメモを持って診察に臨みました。

相談した内容は以下の通りです。

 

病院で相談したこと

薬のこと

 

体調のこと

  • 寝付きはかなり改善したが、夜中や早朝に起きてしまう
  • 1日頑張ると次の日寝込む、といった感じ
  • 外出するようにしているがすぐに疲れてしまう

 

その他

  • 転職活動をしようと思っているがなかなかできていない
  • リワークプログラムに興味がある 

 

医師からの回答 

薬について

相談の結果、薬についてはゾルピデムを二錠飲むことになりました。

彼が薬を増やすことについて大丈夫なのか聞いていましたが、私の場合かなり少ない容量(5mg)の処方なので問題ないそうです。

薬が合わなかったら、すぐに服用をやめるように指導を受けました。

 

体調について

体力がすぐ落ちてしまうことについては、なるべく自分の中でブレーキをかけながら活動するように言われました。

元気があるときは嬉しくなって、色々な予定をこなそうと頑張ってしまうのですが、あえて余裕があるときこそブレーキをかけて余力を残しておくことが大事だそうです。

 

就職活動について

就職活動については、年明けからで良いのではないかと言われました。

正直、焦りもありますが、まずは少しずつ働ける身体にしていくことが最優先かなと感じています。

 

リワークプログラムについて 

リワークプログラムについては、だいたい私が調べたこと、Twitterでフォロワーさんが教えてくださったことと同じようなことを説明してもらいました。

しかし残念ながら私が通っている病院では、リワークプログラムは実施していないとのこと…。

他に紹介できるところも、すぐには思いつかないと言われてしまいました。

しかし「たまご豆腐さんは受けてみても良いかもしれませんね。もし紹介状が必要な場合にはすぐに書きます」と言ってくれました。

リワークについては、自分でもう少し調べてみたいと思います。

もし東京近郊でリワークをやっているところを知っている方がいらっしゃったら、コメントやお問い合わせTwitterなどで教えてくださると嬉しいです!

 

顔色が良くなったと言われた! 

今回の診察で一番嬉しかったのが「最初に来た時に比べて、だいぶ顔色も良くなりましたね」と言われたこと!

彼と一緒にいて安心してたからかもしれませんが、やっと回復の兆しが見えてきた気がしてすごく安心しました。

 

最後に

年内の通院予定日はあと1日になりました!

最近急に寒くなってきましたが、皆様も体調にはお気をつけください。