〜適応障害を克服するために〜たまごどうふの体調記録日記

たまご豆腐の体調記録日記〜適応障害を克服するために〜

適応障害で休職中の新入社員が綴るブログ

たまご豆腐の体調記録日記〜適応障害を克服するために〜

人が怒られてるのを見るのが怖いから、私も怒らないようにする

こんにちは。適応障害で療養中のたまご豆腐です。

 

ハキハキと話せた診察

この前の通院日の記録を書こうと思ったら、もう一週間以上前のことになってしまいました。 

前回の診察での反省を踏まえ、メモを書いて診察に臨みました。前回の診察については下の記事で。

tamagodofu.hatenablog.com

 

前日に彼と電話して泣きながらメモを作りました。

前日の夜もあれも言わなきゃ、これも言わなきゃ…とたくさん考え込みすぎてなかなか寝ることができませんでした。

睡眠計測アプリによれば結局4時間弱しか寝られていなかったみたいです。

何度もメモを見返していたおかけで、診察時はメモを見ずにハキハキと話すことができました。

実際に書いていったメモは以下の通りです。

話した内容とそのメモ 

薬のこと
ハルラックは使っていない
ゾルピデムを時々飲んでいる。以前のような変なことは起きてない。(参照:ゾルピデム(マイスリー)を服用した後、ハイになって怖かった話。

・朝3時ごろに目が覚める。悪夢を毎日見るので寝た気がしない。

仕事のこと
・リワーク
  休職者限定が多い
  退職者も行けそうなのがあるが主治医を変えないといけないのが不安
  金銭的にまぁまぁ厳しいからアルバイトの方がいいかもしれない
・アルバイト
  何ができるか分からなくて不安

体調のこと
・夜に落ち込むことが多い。訳もなく泣き出したりとか。
・不安感が強い。将来を考えると頭がもやがかかったように不安で襲われる。考えないようにする→結局何もできない
・体力の低下を感じる。(出かけた後疲れて寝込んだり)
・頭痛がある。寝すぎ?
羞明がある。
・病院で言いたいこと言えない。自己開示苦手。役割演技してるかも。

 

 

一番下の「病院で言いたいことは言えない」ということは言いませんでした。

なぜならその日は言いたいことが全て言えてしまったからです!

 

医師からの回答

睡眠の薬は中時間型のエスタゾラムユーロジンに変更になりました。

(参照:適応障害の私が服用している薬について

  

リワークについての不安を吐露したところ、アルバイトだとお金ももらえるし達成感もあって良いかもしれませんね。と言われました。

前回と比べて強気?というかハキハキ答えたせいかあっけないほど医師からアルバイトへのゴーサインが出たことに少し驚きました。

おそらく自分の意思で考えて決めたことならそれを応援するスタンスなんですね。

羞明について少し心配ということでしたが、特に今の薬で副作用が出そうなものはないとのこと…。眼科の問題かもしれません。

彼も付き添ってくれましたが、今回は一言も話さず(診察終了後、ありがとうございました!の挨拶だけやけに元気良く言ってました笑)終わりました。

彼からも付け加えることがないくらい、ちゃんと自分で話せたということで嬉しくなりました。

 

ふらっと入ったお店で

その後は彼とデートをしました。

ふらっと初めてのお店に入りました。

とてもとても美味しかったのですが、店長さんが店員さんにずっと怒ってるのが気になってしまいました。

その日は団体の予約がたくさん入っていてすごく忙しそうだったので、それで苛立っていたのかな?と思います。

カウンター席に座っていたせいで、その様子がはっきり見えてすごくいたたまれなくなってしまいました。彼は全然気にしてない様子でしたが、私は終始居心地が悪いままで食事にもあまり集中できませんでした。

すごく美味しいお店だったので余計に残念でした。

f:id:tamago-dofu:20180404104058p:plain

 

人が怒られているのを見るのは怖い

人が怒られているのを見ると自分まで怒られている気がして辛くなってしまいます。

病気になってからその傾向が余計に強くなっている気がします。

街中で聞こえる怒鳴り声にも過剰に反応してしまいます。

私も彼に対して昔よく怒っていたので、あれはすごく良くないことだったなと反省する毎日です。当時は、こちらが話してるのに彼はなんで答えてくれないのか?と疑問でしたが、怒られるとそれだけで思考停止してしまうということがよく分かります。

「怒る」という行為は誰の得にもならないですね。

 

だから私も怒らないように気をつける

自分では怒っているつもりがなくても、ついキツイ口調になってしまうこともよくありました。

最近こんなツイートをが流れてきました。

 

これを見てまるで昔の自分かと思いました!

もともと早口なことや「なんで?」とよく聞くことを、たびたび彼に指摘されて言い方がキツイと言われていました。

自分がイライラするとこういう話し方になってしまうんだと思います。

昔の自分に教えてあげたかったと心から思いました!

今でこそ彼に怒ったりすることはありませんが、話が速くなってしまうことは今もあるので気をつけたいと思います。