〜適応障害を克服するために〜たまごどうふの体調記録日記

たまご豆腐の体調記録日記〜適応障害を克服するために〜

適応障害で休職中の新入社員が綴るブログ

たまご豆腐の体調記録日記〜適応障害を克服するために〜

カウンセリングを受けてお尻を叩いてもらいました!

こんばんは。適応障害で療養中のたまご豆腐です。

f:id:tamago-dofu:20180404230659p:plain

 

カウンセリングを受けました

この前初めてカウンセリングを受けました。

主訴は、彼との関係についてでした。

私は彼に依存気味なので、体調のことや就活状況など全て話してしまいます。そしていつも彼は的確というか私に合ったアドバイスをくれます。対人援助職に向いているんじゃないか?というぐらい聴くのも上手なので、私にはカウンセリングは必要ないと今まで思っていました。

しかし、最近彼と話す時間が少なくなったことや、二人の関係における悩みも生じたことから、一人で考え込む時間が増えてきていました。

特に恋愛に関する悩みは彼に相談するわけにもいかないので、思い切ってカウンセリングをお願いすることにしました。*1

 

浮気してしまうかもしれない自分が怖い

前にブログに自分の過去の恋愛について書いたことがあったので、昔から読まれている方なら薄々お気づきかもしれませんが、私はやや貞操観念が低めです。

今の彼氏がとても大切なので、浮気はしたことがありませんが(浮気したら別れると言われています)、男性からの好意で承認欲求を埋めてしまうところがあります。

精神的に落ち込んだり寂しさを感じたりすると他の男性と連絡をとってしまうこともありました。

彼のことが大好きなのに、いつか浮気をしてしまうのではないか怖くてたまらなくなるときがありました。

そういったことを不安に感じて、カウンセラーさんに相談にのってもらいました。

 

私が外に出ることで恋愛の悩みも解決する

するとカウンセラーさんからは、忙しい彼に対して私は時間がありすぎるところが一番の大きな課題だと言われました。

確かに仕事で忙しかった頃は私も、彼とのことを考える余裕すらなかったもんな…と思って納得しました。ただでさえ考えすぎてしまうクセがあるのに、時間がありすぎると余計なことまで考えてしまうんだと思います。

そのためにも仕事をしたりリワークに通ったりすることが今の私には良いのではないか?と言われました。

特にリワークなら友達を作りにいく感覚で行っても良いから気楽にできると勧められました。

 

まずは行動すること!

こういう風に自分のことを客観的に考えたり悩み始めた頃が行動するのにちょうどいいタイミングなんだそう。

「物事を進めていく上で、じっくり考えてから決めて行動する、という方法も大切ですが、まずは行動してみることで物事が開けていくこともありますよ」とカウンセラーさんに言われてなるほどな、と感じました。

そしてカウンセリングが終わった後はやる気にかなり満ち満ちていました。

リワークが良いのか、アルバイトが良いのか、就活が良いのか正解は分かりませんが、「まずは行動してみること!なんでもいいからできることからやってみよう!」という気持ちになっていました。

 

リワーク施設に問い合わせた!

カウンセリングが終わった後、早速リワーク施設に問い合わせてみました。

以前読者さんから教えていただいたところや自分で調べて気になったところから通えそうなところをピックアップして問い合わせてみました。

一時は電話をすることに緊張感もあったのですが、だいぶ自分から電話することに抵抗がなくなってきました。

電話での対応でも向こうの雰囲気が分かるので、電話してみるのは大切ですね。

紹介状を発行してもらうのにどれくらいかかるか聞くために、その流れで行きつけの病院にも電話しました。

いくつか見学に行ってみて、主治医とも相談しながら決めるつもりです。

最近になって主治医とせっかく信頼関係が築けてきたところなので(初診から10ヶ月経ってやっと!笑)、転院必須でないところが良いなと個人的には思っています。

 

ハローワークに行ってきた!

そしてその日は家で求人を探して、翌日はハローワークに行きました。

一番気になっていた求人はすでに応募を締め切っていたのですが、他二社の求人の紹介状をもらいました。

本当はもう一社、気になる求人があったのですが、すでにかなり応募者がいるらしく倍率が非常に高そうなので諦めました。ハローワークって現在の応募者の状況なんかも教えてもらえるんですね!とてもありがたいです。

しかも担当の方はとても物腰が柔らかかったので、リラックスして話すことができました。

ハローワークっていいところですね!もっと早く利用すればよかったです!

 

次回のカウンセリングで良い報告をしたい

これだけ行動できたのは本当にカウンセラーさんのおかげだと思います。

実は一回きりで終わると思っていたのですが、二週間後にもう一度カウンセリングを受けることになりました。それも今回行動できた理由の一つだと思っています。

というのも私は見栄っ張りというか気にしいなところがあるので、「この前あれだけ言っておいて結局何もやってないのかよ!」と思われるのが嫌だったんです。笑

もしも一回きりのカウンセリングだったら、気持ちがすぐにしぼんでしまったかもしれません。

カウンセラーさんには「次のカウンセリングもあまり身構えず、報告する相手が一人増えただけくらいに思ってくださいね」と言われました。それが良い意味でのプレッシャーになりました!

もちろんそれで実際に行動できたのは私自身の体調が回復してきたからだとは思いますが、カウンセラーさんは本当に上手に私のお尻を叩いてくれたなと思っています。

それでもやっぱりだいぶ疲れてしまい翌日や翌々日に響いてしまったので、ペースを考えつつ、引き続き頑張っていきたいと思います!

 

久しぶりに前向きなブログが書けて嬉しいです。

それでは、また。

*1:しかし、このカウンセリングで話したことも終わった後に結局ほとんど彼に伝えてしまいました。笑