〜適応障害を克服するために〜たまごどうふの体調記録日記

たまご豆腐の体調記録日記〜適応障害を克服するために〜

適応障害で休職中の新入社員が綴るブログ

たまご豆腐の体調記録日記〜適応障害を克服するために〜

走って倒れるのではなく、ゆっくり歩こう。

こんにちは。適応障害で療養中のたまご豆腐です。

 

求人応募してきました!

今日は、火曜日にハローワークで紹介していただいた求人二社に応募書類を送付しました!

昨日、履歴書と職務経歴書をパソコンで作成していたのですが、ハローワークでもらった手引きによると履歴書の場合は手書きが多いらしく今日になって不安になってしまいました。

彼に相談しても「パソコンで絶対大丈夫!今、何年だと思ってるの?2018年だよ」と言われてしまい…。

色々と考えましたが、手書きで作り直す気力もないし、紹介してもらってから応募まで時間がかかりすぎるのも良くないと思い、結局パソコンで作成したもので応募することにしました。

内容は彼にも見てもらったのですが、ハローワークでも添削していただけるとのことだったのでハローワークにも行ってきました。

前回とは違う相談員の方でしたが、相変わらず丁寧に対応していただきました。

送付状、履歴書、職務経歴書どれも一つ一つ丁寧に読んでいただきましたが、「よく書けていますよ」と言われただけで特にアドバイスはもらえませんでした。

せっかく電車に乗ってきたのに…とも思いましたが、かえって「よし!これで応募しよう!」という気持ちになれました。

せっかくハローワークに来たので求人検索もしてから帰ろうと思ったのですが、あまりにもお腹が減っていたので家に帰ることにしました。

お昼を食べてから、履歴書に写真を貼るなど最後の仕上げをしました。

宛名を書き損じてしまったり、サインペンのインクがなくなってコンビニに新しいものを買いに行ったりと、トラブルもありましたが無事書類を送付することができました!

 

毎日少しずつ進める

f:id:tamago-dofu:20180406215048j:plain

最近は、一日の間で無理をせずに少しずつ物事を進めることを意識しています。

調子が良い時も余力を残しておく、調子が悪い時も少し頑張ってほんの少しだけ取り組む、という風にしています。

結局かなりのスローペースで、求人紹介から応募まで4日もかかってしまいました。しかし、今までだったら調子の良い1日で死ぬほど頑張って残り3日は寝込む、という感じだったと思います。

対して今回は4日間まんべんなくやることをこなすことができました。

火曜日にハローワークで求人紹介をしてもらい、水曜日に写真を撮り、木曜に履歴書・職務経歴書を作成し、金曜日に応募書類を送付しました。

一日の間にやったことは本当に少しですが、このやり方のほうが社会復帰に近い気がしています。

 

なるべくフラットに活動する 

医師にもなるべくフラットに活動しましょうと言われています。

今までの一週間が

走る・倒れる・倒れる・倒れる・倒れる・走る・倒れる

だとしたら今後は、

歩く・ゆっくり歩く・ゆっくり歩く・少し休みながら歩く・歩く・休む・休む

のようにしていきたいと思っています。

 

私の車を大切にしよう 

ちなみに仕事をしていた時は

爆走・爆走・爆走・爆走・爆走・エンスト・エンスト

でした。笑

そんな走り方を続けた結果、故障してしまいました。

これからは自動運転に任せず、運転手である私が車の様子をよく見ながら運転していきたいと思います。

私の車は一度故障してしまいましたが、まだ廃棄はされていません。ちゃんと手入れしてあげれば、まだまだちゃんと動くんです!

高級車でもスポーツカーでもありませんが、一人一台の大切な車。

死ぬまで大事にしていきたいです。

 

f:id:tamago-dofu:20180406215830j:plain