〜適応障害を克服するために〜たまごどうふの体調記録日記

たまご豆腐の体調記録日記〜適応障害を克服するために〜

適応障害で休職中の新入社員が綴るブログ

たまご豆腐の体調記録日記〜適応障害を克服するために〜

リワークの見学に行ってきました!

こんにちは。適応障害で療養中のたまご豆腐です。

f:id:tamago-dofu:20180417131455p:plain

 

リワークの見学に行ってきた!

カウンセラーさんや医師と話したことを踏まえて、リワーク施設の見学に行ってきました。

tamagodofu.hatenablog.com

 

いくつか問い合わせてみたのですが、私の希望する条件にも合っていて見学可能なところに行ってきました。

予約した時間に行くと、ソーシャルワーカーさんがてきぱき説明してくれました。また実際の参加者さんの様子も見せていただきました。

結構ハードなプログラムでしたが、ここに通えるようになったら社会復帰のための自信がつく気がします。

就活やリワークについてはほとんど両親に話してきていなかったのですが、施設見学後に初めて相談してみました。

父からも「アルバイトから始めたりしてもいいけど、たまご豆腐はそもそも社会人経験が少ないからリワークの方がいいかもね。うちの会社でもリワーク通ってる人いるよ」と言ってもらえたので安心しました。

次回の診察で医師と相談して、OKが出たらここに決めたいと思います。カウンセラーさんからもリワークに関するアドバイスをいただけたのでそれを踏まえて頑張りたいと思います。

 

私は未来を想像して不安を大きく抱えてしまうことがあります。そのせいで行動できなくなったり…余計なことまで考えすぎてしまったり…。でも、それは私の良い点でもあるとカウンセラーさんに教えてもらいました。

認知の歪みも結構ありそうですが、リワークで認知行動療法のプログラムもあるので徐々に学んでいきたいと思います。

まずは体力をつけて、しっかりリワークに通えるように体調を整えていきます!

 

ここ二週間で感じた回復

ここ二週間は、基本的に毎日予定を入れるようにしてきました。

ハローワーク、面接、リワーク見学、それから姉家族の家に遊びに行ったりもしました…。

姪っ子と遊ぶと良い感じに体も動かせる上に、元気ももらえるので私にとってはすごくありがたいです。

外出時にラッシュと重なり、しばらく避けていた満員電車にも何度か乗ることができました!昔はパニックになることもありましたが、だいぶ落ち着いて乗れるようになってきたと思います。

土日も彼や友人に会ったり、両親のお出かけについて行ったりしています。

出かけても次の日寝込むこともなく、そこまで疲れを溜めずにいられているので、回復してきたんだなぁと嬉しく感じています。

 

今後の予定

リワークに通うことになったら基本的に週5で朝から活動することになるので、今からそのトレーニングをしようと思っています。

前回処方されたエチゾラムデパス)という薬が合っているのか睡眠の調子も悪くはないので、朝から図書館に通うなどして自主プレリワーク(笑)を始めて行こうと思います。

 

ゴールデンウィークは、両親+姉家族とお出かけに行く予定です。遠出するので不安がありますが、姪っ子と遊べるので楽しみです。

それから連休中に彼が私の両親に挨拶にくることになりました。やはり少し緊張しますが、何度も会ったことがあるので大丈夫だと思います。

 

これからもよろしくお願いします

最後まで読んでいただきありがとうございました。

最近更新頻度が下がっていますが、読んでくださっている方がいて本当に嬉しく思います。

ちょっと前に100記事を超えていました。まさかこんなに続けられると思っていなかったので、自分でも驚いています。

どうぞこれからもよろしくお願いします。