〜適応障害を克服するために〜たまごどうふの体調記録日記

たまご豆腐の体調記録日記〜適応障害を克服するために〜

適応障害で休職中の新入社員が綴るブログ

たまご豆腐の体調記録日記〜適応障害を克服するために〜

リワークに通い始めて体力のなさを感じています

こんばんは。適応障害で療養中のたまご豆腐です。

先週末からリワークに通い始めました。

tamagodofu.hatenablog.com

 

長きに渡る自宅療養生活(ひきこもり生活)のせいで体力が落ちているので、まずは週5リワークに通うことを目標に頑張っています。

私と同じリワークに通ってらっしゃる方は皆似た境遇ということもあって、年代や性別もバラバラですが良い方ばかりです。そこは安心しています。

 

満員電車が辛い!

今一番の難所は電車です。

通勤ラッシュの時間に家を出て、通勤ラッシュの時間に帰ってくる。

一時期は電車に乗ることも怖くてできませんでしたが、今はだいぶ慣れてきました。

それでもラッシュ時の電車では途中で具合が悪くならないか不安です。

学生の頃から電車で体調が悪くなって倒れることが頻繁にあったのですが、途中下車して遅刻したらどうしよう…という気持ちがあると余計に具合が悪くなることが多かった気がします。

リワークでについては仕事や学校と違い、ある程度遅れても平気、という気持ちで通っているのでそこまでプレッシャーにならずに済んでいます。

それにしても、本当にあの通勤ラッシュはどうにかしてほしいですよね。毎日通ってらっしゃる方を心から尊敬します…。

f:id:tamago-dofu:20180516195815p:plain

 

朝起きるのが辛い!

それからもう一つ。朝起きてすぐに行動することがとにかく辛いです。

今までは朝起きてからのんびりしてしばらくしてから出かけるということをしていました。今は起きてから30分ぐらいで朝食を食べて、身支度を整えて起床1時間後には家を出ています。

体が起きていないまま活動しているせいか、フラフラしたり吐き気があったりすることが多いので、ちょっと辛いです。

逆流性食道炎のせいだと思っていましたが、薬を飲んでもなかなか治らないので精神的なものから胃の調子が悪くなってるのかもしれません。

もう少し早く起きられればいいのですが、目が覚めていてもなかなか早く布団から出ることができません…。

もともとロングスリーパー気味なので睡眠時間が短くなると、すぐに倒れてしまいます。

リワーク先で眠くなることもしばしばあります。まだまだ体力が落ちているように感じます。

体力をつけるプログラムもあるので、積極的に体を動かして行きたいと思います。

 

さいごに

久しぶりに純粋な体調記録です。ブログのタイトルに則した記事が書けました。笑

今後もブログで初期の頃のようにちょくちょく体調記録をしていきたいと思います。つまらない内容ですが、どうかお付き合いいただけると嬉しいです。