〜適応障害を克服するために〜たまごどうふの体調記録日記

たまご豆腐の体調記録日記〜適応障害を克服するために〜

適応障害で休職中の新入社員が綴るブログ

たまご豆腐の体調記録日記〜適応障害を克服するために〜

リワークに通い始めて2ヶ月経ちました!

こんにちは。適応障害で療養中のたまご豆腐です。

ずいぶんご無沙汰の更新になってしまいましたが、ちらほら見に来てくださる方がいてありがたい限りです。

どうぞこれからもよろしくお願いします。

 

tamagodofu.hatenablog.com

 

リワークに通っています

リワークに通いだしてから2か月ほど経ちました。

生活リズムも大きく崩れず、毎日遅刻せずに通えています。

この前、リワークのプログラムで自分の病歴や性格について発表する場がありました。

同じリワークの参加者の方から様々な意見をもらって、自分の課題や課題に対する対策がみえてきました。

何も決められない、母や彼への依存などが私の大きな課題なのだと改めて実感しました。
休職や退職、再就職に関しても彼や両親に決めてもらったり、結婚についても周りの目(特に母の目)を気にしたりしてきました。まずは小さなことでも、一生懸命やって自分で決めること。それに責任をもつこと。そして結婚式は「母」の意見ばかりでなく、自分の意見も通すこと。それを今後は大切にしていきます。

私は「やりたくない」ことはたくさんあるのですが、「やりたい」ことがほとんどありません。

また、いつもメリットの大きい方ではなくデメリットの小さい方を選んできました。もちろんそうやって決断することも大切ですが、やはり自分の「好き」があることはストレス対処において重要だそうです。

まずは自分の好きなことや得意なことやりたいことを見つける作業をしていくことが必要だと感じました。それが増えると、コーピング(ストレスに対処する方法)の増加につながります。コーピングはとにかく数があることが大事なので、リワークに通っている間にたくさん見つけていきたいなと思います。

 

f:id:tamago-dofu:20180702224755j:plain

 

リワークでは前職の時のように常に気を張ることはなく、素の自分が出せているような気がします。私の場合、苦手な人に対して気を使いすぎて余計に関係がこじれてしまうことがあり、リラックスしたほうが人間関係がうまくいくということがよくわかりました。

リワークに来ている人は、似た病気を抱えているために理不尽なことで怒る人がいないこと、上下関係もないこと、評価される立場にないこと、利害関係もないことなど、あくまでも仕事ではないためにうまくいっているのかもしれませんが… 

 

就活・結婚式準備も進めています

就活も6月になってから始めています。

ハローワークや転職エージェントさんを利用して少しずつ選考を進めています。

面接も以前は直前にいけなくなってしまったり、行った直後に寝込むということが続いていましたが、今はリワークの合間に中抜けして面接をしたりハロワに通ったりと自分なりに頑張っています。

職歴が短いことやブランクが長くなってしまっていることなど懸念点はたくさんありますが、うまく行けば8月頃から働けるといいなぁと思っています。

 

それから結婚式の式場が決まりました。5件ほど見学をしてやっと決めました。

ちょうどプロポーズを受けたのが4月なので約一年後の挙式になります。

ゲストの方が楽しんでくれる式になれば良いなぁと思います。

最近の土日は結婚式の関連することばかりやっていたので、今度の週末はのんびりなんでもないデートをしたいと思います。

 

平日リワークに通い、土日もでかけたりする日々が続いてる中でも大きく体調を崩すことなく生活できているのは本当に快復してきたんだなぁと感じます。

体調が良くなってきたことに比例して、体重も自己最高記録を更新しています。笑

体がかなり重くなっているので、結婚式に向けて適正体重に戻していきたいです!

軽い運動をすると体調もよくなることがリワークに通ううちにわかったので、適度な運動と食事で体重を体をしぼっていきたいと思います!

健康的なダイエット方法があったら教えていただけると嬉しいです。

 

梅雨明けしてますます暑い日が続いているので、みなさんもどうぞ体調には気をつけてくださいね。