〜適応障害を克服するために〜たまごどうふの体調記録日記

たまご豆腐の体調記録日記〜適応障害を克服するために〜

適応障害で休職中の新入社員が綴るブログ

たまご豆腐の体調記録日記〜適応障害を克服するために〜

理由もない落ち込み・イライラを治すには…?

こんばんは。

たまご豆腐です。

適応障害で療養していましたが、現在は再就職し1ヶ月ほど経ちました。

前の記事に書いた通り、環境にも恵まれてなんとか毎日仕事をしています。

tamagodofu.hatenablog.com

 

それでもやはり疲れが出てきたのか、ここのところ精神的に落ち込む日が続いています。

久しぶりに希死念慮も抱えています。

家に帰ってきてからもぼーっとする日が続いています。

そして些細なことでもイライラしてしまいます。

新生活に向けての彼との話し合いでもイライラして、語気が強くなってしまったり…。

 

睡眠も取れているし、思い当たるストレス要因もないのに、どうしてだろう?と正直自分でも対応に困っていました。

はっきりとしたストレス要因やエピソードがあれば、認知行動療法で考えや行動を切り替えられるのになぁ…と。

それを彼に相談したところ

「運動してないからじゃない?」

と言われました。

たしかにリワークに通っていた頃は週に1〜2回のペースで運動をしていました。

運動が得意なわけではないですが、汗を流すのは良いリフレッシュでした。

しかし今はほとんどデスクワークで運動することもなくなってしまいました。

さらに、少し前まで自宅でやっていた筋トレもほとんどサボっていました…。

仕事があると疲れを溜めないようにと休むことにばかり目を向けていましたが、たまには運動をするのも良いのかなぁと思い始めています。

1人だとなかなか続けられないので、彼と一緒に何か始めてみようかなと今は考えています。

運動をしてみて、落ち込みやイライラがどうなるか、今後またブログで報告できたらと思います。

 

f:id:tamago-dofu:20180911221500j:plain