〜適応障害を克服するために〜たまごどうふの体調記録日記

たまご豆腐の体調記録日記〜適応障害を克服するために〜

適応障害で休職中の新入社員が綴るブログ

たまご豆腐の体調記録日記〜適応障害を克服するために〜

大切なのはその人といるときの自分を好きかどうか

こんばんは。適応障害で休職中のたまご豆腐です。

恋愛に関することを書いています。苦手な方はご注意ください。

 

f:id:tamago-dofu:20171025220504j:plain

 

今まで、人並みに恋愛をしてきたつもりだった。

追いかける恋愛、追いかけられる恋愛どちらも経験してきた。

 

おそらく、私は恋愛体質だろうと思う。

モテるわけでもないのに、彼氏が途切れなかった。

恋愛していないと生きていられないタイプだと自覚している。

付き合う人にもとても影響されやすかった。

 

こじらせている面倒くさい人間なので、恋愛している時期もそうじゃない時期も常に考えていた。

どうすれば、幸せになれるんだろうと。

幸せになるために迷走していた。

「愛されるよりも愛したいマジで」とか、「二番目に好きな人と結婚するのが幸せ」、とか、世の中には色んな恋愛に関する言葉で溢れている。

そんな中、どんな人と付き合うのが一番幸せなのか。ずっと答えを探していた。

20数年生きてきた今の私が出した結論は、タイトルの通り。

 

その人といるときの自分を好きかどうか。

 

追いかける恋愛のときは、相手に好かれようと必死になるあまり自分らしさを失っていた。

尽くしてくれる人と付き合ったときは、ワガママばかり言う性格の悪い自分になっていた。

どっちの自分も嫌いだった。

だから、どんな相手といても100%満たされることはなかった。

 

もちろん恋愛していて楽しい時間もたくさんあった。

でもふと気付くと、その幸せがいつ終わるのか不安でたまらなくなった。

常に満たされることがなかった。

 

色々な人と付き合ったけど、結局自分次第なんだってことにやっと気付いた。

恋愛依存の私には、ずっと自分がなかった。

すぐ相手に影響されて、付き合う相手を通してしか自分のことを見ていなかった。

幸せな恋愛をしている人っていうのは、追いかける人でも追いかけられる人でもない。

自分をもっていて、自分がどうしたいか分かっている人だ。

そういう人は、自分が求める恋愛を自然に選んでいる。だから幸せになれる。

 

私にはずっと自分がなかった。

だから、どんな恋愛をしても幸せにはなれなかった。

やっと自分がまだ何も知らなかったことに気づけた。

そうやって自分を見つめ直して、初めて他人と向き合えた。

 

「この人といるときの私、好きかもしれない」

そう思える人との時間を大切にしていきたい。

 

 

メンヘラで迷走している人の話