〜適応障害を克服するために〜たまごどうふの体調記録日記

たまご豆腐の体調記録日記〜適応障害を克服するために〜

適応障害で休職中の新入社員が綴るブログ

たまご豆腐の体調記録日記〜適応障害を克服するために〜

人の目を気にしすぎる私が「課題の分離」をしたら楽になった!【アドラー心理学】

こんばんは。適応障害で療養中のたまご豆腐です。 今日は私にとってためになった概念を紹介します。 私は人の目や評価を気にしすぎるところがあって、そのせいで休職に至ったといっても過言ではなかったと思います。 取引先の担当者からのクレームや職場の雰…

リワークに通い始めて2ヶ月経ちました!

こんにちは。適応障害で療養中のたまご豆腐です。 ずいぶんご無沙汰の更新になってしまいましたが、ちらほら見に来てくださる方がいてありがたい限りです。 どうぞこれからもよろしくお願いします。 tamagodofu.hatenablog.com リワークに通っています リワ…

リワークに通い出してから土日がしんどい

こんにちは。適応障害で療養中のたまご豆腐です。 5月半ばからリワークに通い始めました。 今のところなんとか毎日通えています。 他の参加者の方が良い人たちなのでほぼストレスなく過ごせています。 リワークから帰って来ると疲れて早く寝てしまうので、中…

リワークに通い始めて体力のなさを感じています

こんばんは。適応障害で療養中のたまご豆腐です。 先週末からリワークに通い始めました。 tamagodofu.hatenablog.com 長きに渡る自宅療養生活(ひきこもり生活)のせいで体力が落ちているので、まずは週5リワークに通うことを目標に頑張っています。 私と同…

リワークに参加してきました!

こんにちは。適応障害で療養中のたまご豆腐です。 皆さんに感謝 前回の記事にたくさんコメントやブクマコメント、スターをいただきありがとうございました。 tamagodofu.hatenablog.com 顔も知らない私のことを心配してくださったり優しい言葉をかけてくださ…

リワークへの不安。何もやりたくない自分に腹が立つ。

こんばんは。適応障害で療養中のたまご豆腐です。 前回、見学に行ってきたリワーク施設に初診に行ってきました。 tamagodofu.hatenablog.com 入った瞬間に前回とはだいぶ雰囲気が違っていてびっくり。 ご年配の方が多く、汗とタバコの交じった匂いが充満して…

リワークの見学に行ってきました!

こんにちは。適応障害で療養中のたまご豆腐です。 リワークの見学に行ってきた! カウンセラーさんや医師と話したことを踏まえて、リワーク施設の見学に行ってきました。 tamagodofu.hatenablog.com いくつか問い合わせてみたのですが、私の希望する条件にも…

走って倒れるのではなく、ゆっくり歩こう。

こんにちは。適応障害で療養中のたまご豆腐です。 求人応募してきました! 今日は、火曜日にハローワークで紹介していただいた求人二社に応募書類を送付しました! 昨日、履歴書と職務経歴書をパソコンで作成していたのですが、ハローワークでもらった手引き…

カウンセリングを受けてお尻を叩いてもらいました!

こんばんは。適応障害で療養中のたまご豆腐です。 カウンセリングを受けました 浮気してしまうかもしれない自分が怖い 私が外に出ることで恋愛の悩みも解決する まずは行動すること! リワーク施設に問い合わせた! ハローワークに行ってきた! 次回のカウン…

人が怒られてるのを見るのが怖いから、私も怒らないようにする

こんにちは。適応障害で療養中のたまご豆腐です。 ハキハキと話せた診察 この前の通院日の記録を書こうと思ったら、もう一週間以上前のことになってしまいました。 前回の診察での反省を踏まえ、メモを書いて診察に臨みました。前回の診察については下の記事…

医師に叱られて自分を見つめ直した

こんにちは。適応障害で療養中のたまご豆腐です。 前回の診察で医師に初めて叱られました。 主体性がなく医師に叱られた 心のシャッター閉じかける 悲しみから怒りと不信感へ 冷静になって自分を見つめ直す ハリネズミみたいな自分 自分の思いを言葉で伝えた…

いまだに月曜日がくるのが怖い

こんばんは。適応障害で療養中のたまご豆腐です。 月曜日というのは働いている人にとっては最も嫌な曜日ではないでしょうか。 私も、休職してから半年以上経っていますが、いまだに月曜日が怖いです。 土日は休んでいられても、平日になにもできないことへの…

結婚式に行ってきた。焦りは(ほぼ)ない

こんばんは。適応障害で療養中のたまご豆腐です。 結婚式に行ってきた 友人の結婚式に行ってきました。 体調が不安定なこともあって招待された時から行くのをかなり悩んでいたのですが、まわりの励ましもあって行くことにしました。 前日は相変わらずなかな…

廃人と化していた一週間

こんばんは。たまご豆腐です。 この一週間、私は何もしていませんでした。 求人応募もせず、外出もせず、文字通り、廃人と化していました。 食後の薬があるため、夕飯だけ軽く食べてあとはほとんど寝ていました。 時々Amazonプライム・ビデオでB級映画を観た…

ダメダメな一日

こんばんは。たまご豆腐です。 今日はダメダメな一日でした。 昨日あたりから調子が悪く、昨晩もやはりよく寝られず、せっかくの就活の面接にも行けませんでした。 履歴書もちゃんと用意していたのに。自己嫌悪に陥ります。 せっかく最近調子が良くなってき…

楽しくのんびり過ごした土曜日

こんばんは。たまご豆腐です。 現在、適応障害で療養中です。 今日は二週に一度のメンタルクリニックの通院日でした! 最近は一人で映画を観に行ったり、就職活動の面接を受けたり、自分なりにできることが増えている気がします。 就職活動の件については、…

ずっと寝ていてしんどい日

こんばんは。適応障害で療養中のたまご豆腐です。 今日は朝からこの時間までずっと寝てました。 途中オリンピックを少し見ましたが、あとは本当にずっと寝てました。 さっき薬を飲むためにご飯を食べました。 見たいドラマが午後にあったのですがそれも見る…

薬が減って嬉しかった日

こんにちは。適応障害で療養中のたまご豆腐です。 薬が減りました! 昨日は通院日でした。 ここ最近、相変わらず眠気が強いけれど全体的に元気だということを伝えました。 ただ時々希死念慮があるということも伝え、そういう時はどうすればいいか聞きました…

適応障害ってなんだろう?

こんにちは。適応障害で療養中のたまご豆腐です。 「適応障害を克服するために」なんてブログのサブタイトルをつけておきながら、「適応障害」とは何かということについて今まで一度も記事で書いたことがありませんでした。 実は私は医師に「あなたは適応障…

彼氏に会って将来のことを話した日

こんにちは。たまご豆腐です。 現在、適応障害で療養中です。 昨日は二週間ぶりに彼氏に会いました。 最近彼の仕事が忙しく電話でも話す時間がなかったので、久しぶりにゆっくり話せた気がします。 どんな仕事ができるのか 今後私がどんな仕事に就きたいのか…

風邪気味。自信をなくしています。

こんばんは。たまご豆腐です。 現在、適応障害で療養中です。 眠くて何もできない 前回の記事に書いた通り、ここのところ本当に何もできていません…。 tamagodofu.hatenablog.com 微熱もずっと続いています。風邪気味かもしれません。 少し外出してもあまり…

眠くて何もできないことを医師に相談した

こんばんは。適応障害で療養中のたまご豆腐です。 今日は通院日でした。 眠くて何もできない ここのところ眠い日が続いています。 朝7:30頃までには起きて、朝ごはんを食べて洗顔や歯磨きをするのですが、気づくと二度寝をしてしまいます。ブログを書きなが…

新年のご挨拶と体調記録

こんにちは。たまご豆腐です。 昨年末に職場を退職しまして、現在は自宅で適応障害を療養中です。 遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。 しばらくブログの更新が滞っていましたので、昨年末からの振り返りを簡単にしていきたいと思います…

職場の人に会って動揺したけど図書館に行けた日

今日は昼過ぎから図書館に出かけることにしました。 昨日、あまりの寒さに途中で挫折してしまったので防寒対策をしっかりして家を出ました。 てくてく順調に歩いていたのですが、途中で職場の人を見かけてしまいました。 同じ山の人ではなかったので直接関わ…

ダメだと分かっていても人と比べてしまう

こんにちは。 適応障害で休職中のたまご豆腐です。 最近、ツイッターやブログでマイナスのことばかり書いてしまいます。 SNSをみていると、私と同じ病気を抱えていても頑張ってらっしゃる方がたくさんいます。 仕事に復帰なさったり、リワークに通ってらっし…

感受性が豊かなのではなく、ただ弱いだけ。

私は自分に向けられたものでなくても、誰かが傷つくであろう言葉や悪意に触れると辛くなります。 昔から本を読んだり映画を観たりすると気持ちがズシーンときてしまい引きずるタイプでした(だから、戦争系、動物系、お年寄り系、子ども系の作品はずっと避け…

久しぶりに病院で泣いてしまった日

今日は年内最後の通院日でした。 7月から病院に通い始めたので、もう半年経つんですね…。 長引いてる気がして辛いです。 今日医師に話したことを記録しておきます。 医師に話したこと 横になると吐き気、胸焼けがあること ゾルピデムを飲んだ後、彼に変なメ…

適応障害で休職中の私が仕事が辛くなった理由を分析してみた

適応障害で休職中の私が、仕事について振り返ることで、仕事の何が辛かったのかを分析しました。 少しでも、社会復帰するためのヒントになればと思っています。

お客様が来て楽しかった日

こんばんは。適応障害で療養中のたまご豆腐です。 昨日は下の記事にたくさんコメントやスターをいただき、ありがとうございました。 tamagodofu.hatenablog.com これからも自分なりのペースでブログを続けさせていただきたいなと思います。 実はあの記事をあ…

彼氏、彼女が適応障害などの精神疾患になってしまったらどうすれば良い?

彼氏、彼女、恋人、パートナー、自分の大切な人が、適応障害などの精神疾患になってしまったらどうすれば良いかということを自分の経験をもとに書かせていただきました。