〜適応障害を克服するために〜たまごどうふの体調記録日記

たまご豆腐の体調記録日記〜適応障害を克服するために〜

適応障害で休職中の新入社員が綴るブログ

たまご豆腐の体調記録日記〜適応障害を克服するために〜

眠くて何もできないことを医師に相談した

こんばんは。適応障害で療養中のたまご豆腐です。

今日は通院日でした。

 

眠くて何もできない 

ここのところ眠い日が続いています。

朝7:30頃までには起きて、朝ごはんを食べて洗顔や歯磨きをするのですが、気づくと二度寝をしてしまいます。ブログを書きながら寝ていることもありました。

午後にこのままじゃいけないと、着替えて外に出ますが、15:00から16:00頃になるとまた眠くなって帰ってきて寝てしまいます。

出かけないまま寝落ちしていることも多々あります。

夕方になるとお腹が減って目が覚めます。

何か胃に入れてレクサプロを飲み、シャワーを浴びたり、掃除や洗濯などをしたりします。

しかし20時過ぎになるとまた眠くなってしまいます。

すぐ寝ると逆流性食道炎が再発してしまう可能性があるので、眠気覚ましのために、アマゾンプライムで動画を見たりしています。

深夜食堂孤独のグルメを見ています。

彼の仕事が終わって帰ってきていれば、電話をします。

しかし最近彼の仕事が忙しく帰りが毎日遅いので、彼からの連絡を待たずに寝落ちしてしまうことも多いです。

夜は夜中にトイレで何度か起きてしまいますが、寝つきは悪くないと思います。

 

色々自分なりに頑張ってみたけど… 

最初は年末年始の疲れを引きずっているのかな?と思って諦めてずっと寝ていました。しかし、そうするとトイレ以外でベッドから出ずレクサプロを飲み忘れてしまうので、今は起きようと一応頑張っています。

薬が効きすぎているのかな?と思ってブロチゾラムレンドルミン)を飲まないでいましたが、眠気はまったく変わりませんでした。

長時間寝ている割に夜には悪夢をみる頻度が高いので、起きたら疲れていることも多いです。

 

f:id:tamago-dofu:20180118182616j:plain

 

医師に相談しました

今日は通院日だったので、このことを相談しました。

病院行くまでも死ぬほど眠くて、電車の中で寝てしまい乗り過ごして遅刻しそうになりました。

 

医師からは、

「お正月に相当頑張って疲れたんでしょう。薬なしでも眠れるなら睡眠薬はやめてしまいましょう。」

と言われました。

「私はリワークや就活をしたいのに、一日何もできないせいで困ります。」と伝えたら、

「たまご豆腐さんが始動するためにはもう少し時間が必要そうです。」と言われました。

なんだか落ち込んでしまいました。

医師のことは信頼していますが、いつも同じことばかり言ってる気がしてなんだかがっくりきてしまいました。

 

なんか常に同じこと言われてる気がする 

仕事を休職していた頃は

「まだ復職しないでゆっくり休みましょう」

転職活動の面接に行くと言った時は

「まだ転職活動は焦らなくていいんじゃないですか?」

年末に退職が決まって就活やらリワークやら始めたいと言った時は

「今はゆっくり休んで年明けからにしましょう」

 

思い返すと通院し始めた頃から「もう少し休みましょう」としか言われてない気がしてきます。

通院間隔も薬も変わらないまま。

私には私のペースがある、人それぞれ治り方も違う、頭では理解してるつもりですがだんだんうんざりしてきます。

「もう少し」って一体どれくらいなんですか?

 

今日の夕飯は…

それから今日は彼と一緒にご飯を食べる予定でしたが、仕事のトラブルで彼の帰りが遅くなるとのことで、約束はなくなりました。

しょうがないことですが、やっぱり残念です。

いつも忙しそうな彼のことがとても心配です。

 

孤独のグルメしてきます 

久しぶりに歩いたからかめまいがしてきましたが、せっかく外に出られたのでどこかで夕飯を食べて帰ろうと思います。

孤独のグルメごっこです。松重豊さん演じるゴローさんになりきろうと思います。

 

この回が最近のお気に入り。Amazonプライムで見られます。

すき焼き食べたい。絶対ここ行く。

 

原作も読んでみたい