〜適応障害を克服するために〜たまごどうふの体調記録日記

たまご豆腐の体調記録日記〜適応障害を克服するために〜

適応障害で休職中の新入社員が綴るブログ

たまご豆腐の体調記録日記〜適応障害を克服するために〜

2017-01-01から1年間の記事一覧

職場の人に会って動揺したけど図書館に行けた日

今日は昼過ぎから図書館に出かけることにしました。 昨日、あまりの寒さに途中で挫折してしまったので防寒対策をしっかりして家を出ました。 てくてく順調に歩いていたのですが、途中で職場の人を見かけてしまいました。 同じ山の人ではなかったので直接関わ…

ダメだと分かっていても人と比べてしまう

こんにちは。 適応障害で休職中のたまご豆腐です。 最近、ツイッターやブログでマイナスのことばかり書いてしまいます。 SNSをみていると、私と同じ病気を抱えていても頑張ってらっしゃる方がたくさんいます。 仕事に復帰なさったり、リワークに通ってらっし…

感受性が豊かなのではなく、ただ弱いだけ。

私は自分に向けられたものでなくても、誰かが傷つくであろう言葉や悪意に触れると辛くなります。 昔から本を読んだり映画を観たりすると気持ちがズシーンときてしまい引きずるタイプでした(だから、戦争系、動物系、お年寄り系、子ども系の作品はずっと避け…

久しぶりに病院で泣いてしまった日

今日は年内最後の通院日でした。 7月から病院に通い始めたので、もう半年経つんですね…。 長引いてる気がして辛いです。 今日医師に話したことを記録しておきます。 医師に話したこと 横になると吐き気、胸焼けがあること ゾルピデムを飲んだ後、彼に変なメ…

適応障害で休職中の私が仕事が辛くなった理由を分析してみた

適応障害で休職中の私が、仕事について振り返ることで、仕事の何が辛かったのかを分析しました。 少しでも、社会復帰するためのヒントになればと思っています。

お客様が来て楽しかった日

こんばんは。適応障害で療養中のたまご豆腐です。 昨日は下の記事にたくさんコメントやスターをいただき、ありがとうございました。 tamagodofu.hatenablog.com これからも自分なりのペースでブログを続けさせていただきたいなと思います。 実はあの記事をあ…

彼氏、彼女が適応障害などの精神疾患になってしまったらどうすれば良い?

彼氏、彼女、恋人、パートナー、自分の大切な人が、適応障害などの精神疾患になってしまったらどうすれば良いかということを自分の経験をもとに書かせていただきました。

医師に褒められて嬉しかった日

こんばんは。たまご豆腐です。 この前の通院日の記録を書きます! 病院前に散歩したら疲れる 土曜日は通院日でした。 彼の仕事が休みだったので、病院の前に一緒にご飯を食べました。 ご飯を食べた後、ちょっと散歩したらどっと疲れてしまい、感情が堪えきれ…

適応障害で休職中の私がマインドフルネス瞑想をやってみた【iPhoneアプリ】

今日は、今流行りのマインドフルネス(瞑想)について書こうと思います。 名前だけ聞くと胡散臭いですよね。私も初めはそう思っていました。 それが実際に実践してみると、意外と良かったので記事にしたいと思います。 特に、不安や緊張で眠れない方や落ち込…

ブログを始めて約2ヶ月。アクセス数は累計で10,000PV。

こんばんは。たまご豆腐です。 ブログを始めて、はや2ヶ月が経ちました。 (9月27日にブログを始めたので、もう2ヶ月半近く経っていますが…) ブログを始めて1ヶ月経った頃に振り返りをしていたので、今回も一つの区切りとして書き残しておきたいと思…

勇気を出して婦人科に行ってきました

生理不順で婦人科を予約した 「新入社員の私が適応障害になって変わったこと」でも書きましたが、適応障害になってからというものしばらく不正出血や生理不順が続いていました。 6月ごろに一度病院に行き3ヶ月後ぐらいにまた来てくださいと言われていたので…

頑張って図書館に行って良かった日

昨晩、間違えてブロチゾラム(レンドルミン)ではなくゾルピデム(マイスリー)を服用してしまいました。 でも、特に問題もなくすぐに寝付くことができました。 中途覚醒もなく、朝の6時過ぎまで一度も起きずに寝ることができました。 この前怖いこと(参照:…

身バレをきっかけに、人に甘えられない自分を変えていきたいと思った

昨日下の記事に書いたように、Twitterでこのブログが身バレしてしまいました。スターをつけてくださったり、コメントやTwitterで心配してくださったりする方がいて、とても嬉しい気持ちになりました。 ありがとうございました。 友人がかけてくれた言葉に涙…

身バレしましたがブログを続けることにします

タイトルにもある通り、昨日このブログが身バレしました。 原因は、ブログの更新通知がTwitterのリアルのアカウントの方でもツイートされてしまったことのようです。 Twitterのリアルアカウントは仕事を始めてからは忙しくてほとんどログインもしていなかっ…

一度落ち込むとなかなか回復しない

こんばんは。たまご豆腐です。 辛いです。涙がとまりません。 彼にも会えて楽しい1日だったのに、またガクッときてしまいました。 きっかけは大学の同期のグループラインがきっかけ。 毎年恒例の忘年会を今年もやろうということで、日程調整がライン上で始…

流行語大賞ノミネートの『うつヌケ』を読んだので感想を書きました

こんばんは。適応障害で休職中(もうすぐ退職予定)のたまご豆腐です。 「うつヌケ」が新語・流行語大賞にノミネートされましたね。 「うつヌケ」は、漫画家である田中圭一さんの『うつヌケ うつトンネルを抜けた人たち』からとられた用語です。 「うつ」と…

判断力や記憶力が落ちているのは適応障害のせいでしょうか

今日は通院日でした。 病院で話したこと 診察ではこの前新しく出してもらった抗うつ剤であるレクサプロが良い感じで効いていることを伝えました。 それから前回の診察で変更になった睡眠導入剤も特に問題がないことも言いました。 引き続き同じものを処方し…

適応障害で休職中の私が転職活動の面接で元気づけられた話

今日は、転職活動で元気づけられた話について書きたいと思います。休職したばかりの頃、一度転職活動をしたのですが、体調のこともありしばらくは転職について考えずにいました。 退職が決まったので、再び転職サイトをのぞきはじめていました。少し興味のあ…

心療内科に行くときは話したいことをメモしておくと良さそう!

この前、2週間ぶりに心療内科に行ってきたので、その時のことを書きたいと思います。ずっと病院が苦手だった 私は元々病院で話をするのが苦手で、いつも通院日は憂鬱でした。 医師は全然嫌な人ではなくて、むしろ親身に話を聞いてくれる方なのですが、 「こ…

適応障害になって落ち込んでばかりだったけどやさぐれるようになった。

こんにちは。適応障害でたまご豆腐です。退職することになりました。 今日はやさぐれモードなので、言葉遣いが少々悪いです。 読む方は注意してください。 やさぐれモードです 最近、やさぐれモードになることがあります。 とか。 Twitterで連投してしまって…

適応障害の私が退職願の提出で苦労した話。提出用封筒は事前に準備しよう!

この前、会社に退職願を郵送で提出してきたのですが、意外なところでとても大変な思いをしました。みなさんにもぜひ気をつけて欲しいのでここに書き残しておきます。 ・退職願の提出には白い二重封筒、郵便番号枠なしがふさわしい ・白の無地封筒が全然見つ…

体調の変化の激しい日々が続いているので、ブログは気楽にやろう。

最近、体調が1日で激しく変化します。 ブログの更新がプレッシャーになると本末転倒なので気楽にやることにしました。生理も2ヶ月以上こなくて不安です…。 元気で外に行こうと思ったら、急に落ち込んで泣いてしまったり…。せっかく彼が会いにきてくれたりし…

疲れているときほど人の優しさが身に染みる

今日は両親、姉夫婦と食事に行きました。 姪っ子に一月ぶりくらいに会えてとても癒やされました。やっぱり子どもは可愛いです。笹井宏之さんの短歌も紹介します。本当は誰かにきいてほしかった悲鳴をハンカチにつつみこむ スプーンで卵豆腐を割っている正し…

調子が良かったのに一気にガクっときてしまった日

今日は昼から図書館に行きました。途中まで調子が良かったのに、しかし職場から連絡がきてしまい、一気にガクッと落ち込みがきてしまいました。昨日、職場の人に会ってしまったことも思い出してしまいました。自分の至らなさのせいで迷惑をかけてしまってい…

ブログを始めて一ヶ月経ち、変わったこと。

適応障害で休職中のたまご豆腐です。 ブログを始めて1ヶ月が経ったので、改めて振り返ってみました。文章がたくさん書けるようになってきた。最初の頃に比べて文章を書くことができるようになってきたと感じたので、実際に比較してみました。ブログ開設当初…

適応障害で休職中なので、焦って結婚するのはやめました。

こんばんは。適応障害で休職中のたまご豆腐です。 適応障害で休職中の私が、付き合っている彼と結婚しても良いのかそれとも焦らない方が良いのか、今まで色々と葛藤してたことを整理しました。 適応障害になる前の結婚観 適応障害になって予定が狂ってしまっ…

適応障害になった私が寝る時に見る夢は…

こんばんは。適応障害で休職中のたまご豆腐です。 tamagodofu.hatenablog.com 上の記事で書いた事件があったので、昨晩は睡眠導入剤を飲まずに寝ました。 なんとか寝付くことができたのですが、とても嫌な夢を見ました。 なぜか私は夢の中で小学生になってい…

ゾルピデム(マイスリー)を服用した後、ハイになって怖かった話。

こんばんは。適応障害で休職中のたまご豆腐です。 この前、睡眠導入剤であるゾルピデム(マイスリー)を飲んで、おかしくなってしまったことがありました。 その時のことを記録しておきます。 いつものようにゾルピデムを服用して寝ようとしたら、ちょうど彼…

医師と相談して退職を決めました

こんばんは。適応障害で休職中のたまご豆腐です。 退職することにしました 本日は通院日でした。 医師と話した結果、今の職場は退職することにしました。 職場に近づくだけで動悸や冷や汗がでてしまい、もう戻れることはなさそうなのでしょうがないです。 彼…

適応障害になってノンフィクションに興味をもつようになりました

昨晩は全然寝られませんでした。困ったな…。 最近良い感じだったのに、またぶり返してきている感じです。 今日は雨が降っていましたが、役所へ行って自立支援医療制度関係の書類をもらってきました。 自立支援医療制度についてはこちらで少し書いています。 …